レーザー脱毛器の種類

医療レーザー脱毛機

レーザー脱毛器といっても様々な種類があります。専門家になる必要はありません。一読しておけばクリニックでお医者さんの解説を理解するのに多少役立つでしょう。あるいは、自分にあったレーザーが分かれば、レーザーでどのクリニックを選ぶかを決めることもできます。

また合わせて○×形式で一目でレーザーの性能が分かる医療脱毛レーザー比較表もよく読まれています。興味がある方はご活用下さい。

アレキサンドライトレーザー

ジェントルレーズ(Gentle LASE) キャンデラ社
医療脱毛レーザージェントルレーズ<特徴>
アレキサンドライトという宝石を用いて、レーザーが黒いメラニン色素に吸収され毛根を破壊します。痛みは、輪ゴムで弾かれたような感じで、ダイオードレーザーよりは痛みが強い。細い毛や産毛には効果が低いようです。シミ・そばかす・あざ・にきびなどの皮膚治療にも有効とされています。
ジェントルレーズのもっと詳しい情報はこちら
ジェントルレーズで永久脱毛ができるクリニックはこちら

アポジーエリート(Apogee ELITE) サイノシュアー社
<特徴>
アポジーエリート(Apogee ELITE)はアレキサンドライトにYAGレーザーが搭載されていて、色素沈着のある部分や皮膚の色が濃い部分(VIO)、日焼けした黒いお肌、男性のヒゲ毛のように根が深くしっかりしてる毛にも適してる脱毛機械。
アポジーエリートのもっと詳しい情報はこちら

ダイオードレーザー

ライトシェア(Light Sheer) ルミナス社
医療脱毛レーザーライトシェア<特徴>
レーザーが毛根の黒いメラニン色素のみに反応するため、肌にダメージを与えず脱毛することが出来る。自己処理で傷ついた肌でも脱毛可能で痛みは少なく、細い毛・産毛にも効果の高い機械。
ライトシェアのもっと詳しい情報はこちら

ライトシェア・デュエット(LightSheer Duet) ルミナス社
医療脱毛レーザーライトシェアデュエット<特徴>
ほぼ痛みなく、産毛にも効果の高い、施術時間が従来の1/3と3つの特徴がある最新医療用レーザー脱毛器器。日本人の肌質・毛質に合った機器で、肌を掃除機のように吸引して脱毛を行うため、ほぼ痛みを感じさせない。(個人差はあります)細い毛・うぶ毛にも脱毛効果が高い。
ライトシェア・デュエットのもっと詳しい情報はこちら
ライトシェア・デュエットで永久脱毛ができるクリニック一覧はこちら

ライトシェアXC ルミナス社
<特徴>
ライトシェアには2つの機器があり、そのうちの1つ。XCというバージョンは冷却装置がついてるため、痛みも最小限に抑えながら治療することが出来る。うぶ毛にも効果的。

キュリア(Curia) ニデック社
<特徴>
日本人の肌質に合わせて開発された、二デック社のダイオードレーザー。冷却しながら照射するため、肌への負担も少なく安全性も高い。痛みは「ちくっ」とした痛みがある。くすみ・しわ・毛穴の開き・赤ニキビ・ニキビ痕の治療にも活躍しています。
キュリアのもっと詳しい情報はこちら

Gentle YAGレーザー

ジェントルヤグ(Gentle YAG) キャンデラ社
医療脱毛レーザージェントルヤグ<特徴>
メラニン色素への吸収は低いようですが、日焼けをしたお肌にも脱毛が出来る。幅広い毛に対応でき、剛毛・男性の髭などにも効果が高いといわれています。
ジェントルヤグのもっと詳しい情報はこちら

クールグライド(CoolGlide) キュテラ社
<特徴>
肌の黒い日焼けしたお肌にも比較的安全に使用出来る。特に毛根の深い太い毛、ヒゲに最適。痛みはそれほどないようですが、髭脱毛の場合は痛いとのこと。
クールグライドの詳細や同社ジェネシスとの違いはこちら

複数のエネルギーを組み合わせた脱毛機器

イーマックス(E-max) シネロン社
医療脱毛レーザーイーマックス(e-max)<特徴>
ダイオードレーザーとRF高周波・光のIPL・赤外線治療のIRを組み合わせた最強の最新脱毛機器。低めのパワーで痛みを抑えながら安全かつ効果的に脱毛が出来る。細い毛・うぶ毛・白髪・色黒の肌にも脱毛効果があるとのこと!シミ・たるみ・小じわ・ニキビ・毛穴の開きといった肌トラブルにも対応出来る。
イーマックスのもっと詳しい情報はこちら

コメット シネロン社
<特徴>
コメットは、ダイオードレーザーと高周波(RF)を組み合わせた脱毛機械です。ダイオードレーザーで最小限のレーザーを当てながら高周波(RF)で皮膚内の毛包を熱エネルギーで破壊させるのです。
コメットのもっと詳しい情報はこちら

IPL光脱毛機器

スムース・クール(Smooth Cool) ジェイシス社
<特徴>
日本人形成外科・皮膚科医師チームが日本人のために研究開発した治療機器。レーザー脱毛と光脱毛の優れた機能を取り入れてデメリットを改良した安全性の高いIPL光脱毛機器です。独自の冷却装置で痛みを最小限に抑えらながら脱毛を行う。細い毛・うぶ毛にも効果が高い。シミ・そばかす・ニキビ・シワ・毛穴の開きなどの治療にも活躍。
スムース・クールのもっと詳しい情報はこちら